• 土肥動物病院

フィラリア症の注射予防のシーズンです。

今年は雪もほとんど積もることもなく、異常といえるほどの暖冬でしたね。


暖冬で非常に気温が高い日々が続いたため、動物たちだけでなく昆虫たちも元気いっぱいです。

ノミやダニを体につけてご来院されるワンちゃん、ネコちゃんも例年よりも多いなぁという印象です。ノミやダニは不快感だけでなく、病気を媒介する昆虫ですしその中には人に移る病気もあります。また、重症化する病気も含まれているので積極的に予防して、ワンちゃんネコちゃんだけでなく自分の健康も守っていきましょう。


昨年度フィラリア症をお注射で予防された方にはお葉書が届いた頃だと思いますが、今シーズンのお注射のフィラリア予防の予約も始めております。

お注射予防は1回の注射で1年間の予防です。そのため、蚊が出始めてから注射を打つ必要はありませんし、飲ませる手間もなく、飲ませ忘れは起こり得ません。ただし、ノミやマダニに関しては別途予防薬が必要となりますのでご注意ください。

また、4月下旬から6月初旬はフィラリア症、ノミダニ、狂犬病予防など様々な予防の強化月間です。それに加えての診察などで病院が非常に込み合うことが予想されます。お注射であれば、その時期を避けて予防出来ますので、詳しくお話を聞きたい方は病院までお問い合わせください。


皆様方とワンちゃん、ネコちゃんの健やかな生活を守るためにしっかりと予防できる病気は予防していきましょう!!

4回の閲覧